2010年6月13日日曜日

お客様の声を聞く

「お客様の声」を聞くのが、一番の近道であり、確実な方法である。

これも2010年6月に支援者から頂いた言葉です。

これは、既存顧客だけではなく、将来の顧客に対してもしなくてはならないこと。

良く理解できました。ただ、お客様の声を聞かせてください。といっても、お客様もお忙しいわけであり、何か特典を与え、そういう仕組みを作ることが大切です。この分野はアイディア勝負です。そして、仕組みが重要であり、仕組みは他のサービス、製品にも幅広く影響を与えるので、統合的な視野が必要ですね。

今までとは別の考え方が必要です。

お客様の声を聞く。というのは当たり前ですが、ちゃんと聞ける仕組みを聞くことが重要です。コラボレーションは難しいので、1名の頭の中で構築し、実行して、ブラシアップしていくプロセスが自分なりに良いと考えています。