2010年10月10日日曜日

他の機能も確認する



残りの項目も同様に確認します。風速計とかコンパスは載せていませんので、
機能として、働いておりません。いずれはこれらのセンサーも搭載していき
ます。

後、無線関連の知識も大いに必要になってきました。今後、アンテナ関連の
知識も習得していきます。

COMポートからのコマンドは、そんなに無いのと、helpコマンドで解ります
ので、非常に便利です。後は、懸念事項のGPSです。このGPSを働かせないと
UAVの機能にはなりませんから。色々と技術的な調査が必要になります。

現在、使用しているGPSはアメリカで流通しています。アメリカにはDIY精神
があるので、どこかのサイトに情報が掲載されていると思います。

とにかく、アメリカ、ドイツ、イギリスのDIY文化の深さには敬服します。

IMUデータと基板との連動の様子



IMUデータと基板との連動の様子です。私自身1名で撮影したため、動画が
揺れています。とりあえず、基板上にあるセンサーの情報をCOMポートを経由
して、PCに送信出来る事が確認出来ました。

IMUのデータをCOMポートで通信



IMUのデータをCOMポートで通信しました。基板の傾き等に変化を与えると、
そのデータをリアルタイムにCOMポートを通じて、送ってきます。

1つ1つ確認しながら、作業を進めていきます。

Bee Style:019案を考える




Bee Style:019案を考える。構想全体を考える場合、先ず、目次を作る。
そこからマインドマップを活用し、各論へと展開する。そうすることで、
イメージが膨らむ。後は、各論に応じたコンテンツ作りを行う。当然、
回路実験、デバイスモデリング、シミュレーションをしなくてはなら
ない。

後は時間軸で考える。多くの図を活用し、さらにイメージを膨らませる。

現時点ではマインドマップ作成のプロセスになります。

基板のLEDは点滅



基板のLEDは点滅しているので、働いているのかも知れない。
見通しの良い空間で試さないと原因の特定が出来ません。

現在の作業の場所は鉄筋コンクリートのビルの13階です。
22階にヘリポートがあるが、入れないだろうな。

この項目は飛ばし、次に進むとする。

COMポートからGPSのデータを読み取るがNG



COMポートからGPSのデータを読み取っているが上手くいかない。
基板の方のLEDは反応している。何でだろうか?

また、COMに表示されるデータは、-------------、こんな感じ
です。ビルの中でやっているから、GPSが働いていないのかも知
れない。参ったな。

GPSのせいか?プログラミングのせいか?