2009年8月3日月曜日

企業内失業者

失業者数+企業内失業者数(600万人)=約1,000万人であるという情報をWEBサイトから閲覧しました。凄い数です。大企業の社員数は大体、2万人ですから、大企業が500社作れます。

もしかしたら、凄い事が社会で起きているかも知れません。世界的に人口は増えています。それに伴い、市場も拡大するはずですが、現在は停滞か?縮小です。

人件費が高い国では生産性が上がらず、日本国内の空洞化が増加します。仮に、日本の企業が回復してもそれは企業が回復するに過ぎず、日本国民の生活水準とは関係せず、財務書類上の回復かも知れません。

もし、企業内失業者が本当の失業者になった場合、市場は受け入れられず、恐ろしい事がおきそうです。本当に、地球規模でいやな感じになりました。

せめて、気持ちは明るくしたいものです。

私には3人の子供たちがいます。かれらの将来は現在よりももっと、厳しい状況だと思います。今の子供たちには、「生きる力」を今の2-3倍、必要不可欠になると思います。

「生きる力」は、学校では教えてくれないと思いますので、親が教えるしか無いかも知れません。