2009年7月14日火曜日

PSpiceのコアモデル

PSpiceにはコアモデルがあります。独自のモデルです。確かにこのコアモデルを使用すれば、B-Hカーブは描くことは出来ます。しかし、コアのモデルパラメータをTDK PC40にフィッティングを行い、PC40のコアモデルを使用したトランスとデフォルトのコアモデルを使用したトランスでシミュレーションをしました。結果は同じです。

何故か?

そして、このコアモデルは物理パラメータも入れれます。極端に異なる値を入力してもコアモデルで構成したトランスのシミュレーションに差異は無かった。

という事は、恐ろしい話だが、PSpiceのコアモデルは、B-Hカーブは描けるが、トランスとしては動かないと言う事であろうか?

もし、PSpiceユーザーで、コアモデルを使用したトランスのシミュレーションがうまくいっている方が入れば、教えていただけないかと思います。

ケイデンスには直接コンタクトできないので、テクニカルサポートのサイバネットシステムに問い合わせていますが、全然、回答が着ません。比較的、回答が早いサイバネットシステムなのに何故?

もしかしたら、物凄いバグがあるのかも知れません。

回答が着たら、メモを作成します。